さて、ワイらに何も言わずに突然弊社から消えた社長とFさん。車も無いから完全にこの場所を離れてしまったのは間違いない。疑問は募るばかりだったが・・・。
自分さえ良ければええわ精神
頭に?マークが浮かんだままその日は終了してしまった。しかし翌日社長から弊社に電話がかかってきたが、その内容が信じられないものだった。
シャチョ「Fさんは、ウチの会社(Y社)で働いてもらう事になったから」
・・・は???ちょっと何言ってるか分からない。Fさんって弊社の求人に応募したんだよね?当然求人内容の「勤務地」には弊社の住所しか記載されていないし、Fさん自身もそれを承知で弊社に応募してきている。それがなんでY社で働くという話になったのか、さっぱり意味わかんねぇんですが。社長の言い分は以下の通り。
1.一応Y社も同じ会社だからY社も視察してもらった方が良いと思ってFさんをY社に案内した。
2.その上で彼女に「どちらで働きたいか聞いた」のだという。
3.Y社と同じ町内住みのFさんは、当然Y社を選んだ。
4.ちょうどY社も人が欲しかった
って事らしいのだが、突っ込みどころありすぎんぞ、おい。まず1番。そもそも彼女をY社に連れて行く必要性が全くないんだが?彼女は社長が弊社の他にY社を経営している事実を知らないまま面接に来ており、前記の通り勤務地も弊社の住所しか載せてないワケだから本人も納得の上での弊社勤務希望だったはず。わざわざY社の事を言う必要性も、ましてや連れて行く必要性もゼロ。そもそも、じゃあお前過去に弊社にいた男性社員Qや町田をY社に連れて行ったか?連れて行ってないだろ。そもそも弊社に元からいる既存の人間ですら、ワイ以外はY社を案内されたこともないのに、現時点で単なるいち応募者に過ぎないFさんだけを連れて行くとか筋が通ってなさすぎでしょ。
そして2番と3番。そりゃあ最初は弊社で働く気だったとしても、自分の住んでる町に会社があって、なおかつそこで働く人間の方が自分の年齢に近いとなったらどっちにするか聞かれた場合100%「Y社」って言うだろうよ。Fさんが選んだんじゃなくて、社長が選ばせたも同じだが?そして4番。Y社に人が欲しいなら別枠で求人出せよクソ野郎。
つまりこれらの話を要約すると「社長自身がY社でFさんに働いてほしいと思ったので、彼女がY社に来るように仕向けた」って事です。これって世間一般じゃあ「横取り」とか「ハイエナ」っつうんだが?そもそも前回の記事で書いた通り、Y社は募集すればすぐ応募が来る。一方弊社はなかなか応募が来ず、今回やっとFさんという条件の良さそうな人が応募に来てくれてこっちもホッとしていたのに、それが欲しいから横取りって、友達のおもちゃを無理やり奪う幼児以下じゃね?しかもその横取り行為を悪いとも思ってない様子で、こうなってしまったことの原因を「FさんがY社に来たがったから」と言って彼女に擦り付けている。もう一回書くが彼女がY社を選んだのではなく、彼女がY社を選ぶように仕向けたのは社長なのだ。しかも社長は日頃から「若い人を入れたい」と言いつつ、やっと応募があった若い人を横取りして自らの宣言をぶち壊すスタイル。なんだろう・・・脳みそにウ〇コでも詰まってんのかな?
そもそも弊社の人手不足は前からも書いている通り深刻。一方Y社は弊社の倍の従業員を抱えており、なおかつ募集すればいつでも応募がある状況。本当に弊社の事を考えているのならば、今回のような横取り行為をするはずがないのである。つまり社長は弊社の事なんぞどうでも良く、自分の会社さえ(いや、弊社も一応社長の会社なんだけどね?)良けりゃそれで良いわという考えのようで、経営に感情挟むの止めてもらっていいですか?つか、それならなぜ弊社を引き受けた??
今回の件で更にワイの社長への不信感は強まることになった。何のために弊社が募集をかけたのか、その根底すらひっくり返すような社長の愚行。そしてこのチラチラ見え隠れするY社>>>>>>超えられない壁>>>弊社の図式は、今後時が経つに連れて一層鮮明になって行くのであった。

