ワイの地獄 その7

仕事シーズン2・中

ワイの地獄 その6(前回の記事)

 さて、工場長のXに社長に対して「体制見直しのお願い」を頼んだワイ。1時間後にワイから再びXに確認の電話を入れたのだが・・・。

人に厳しく自分にはクソ甘い

 電話をするとすぐにXが出た。ワイは「社長に言ってくれたか?」という事を聞くと、「一応言ったけど・・・」とのお答えだけどこの場合の「一応」って何?そんでもってそれに対して社長がなんて言ったのか聞くと「そういう事は本人が直接言ってこないと」だとよ?おいおいおいおい、そのセリフお前が言って良いセリフじゃねぇんだが?なぜなら、過去に取引先から弊社に視察が来た時、こいつはワイとXに業務を丸投げして自分は逃げてるのよ。それだけじゃない、取引先との会議も逃げてる(しかも何回も)。社長としての責務を果たせないどころか逃げてる奴が、人に対して「自分で言ってこい」とかどの口が言ってんだこのクソ野郎。前から思ってはいたがこの社長という男、人にだけは厳しくて自分にはチョー甘いクズの見本みたいな奴なのよ。
 ・・・しかし、ここで疑問が生じる。Xは果たして社長にどういう風に伝えたのか、という事である。今までの経験則上こいつも逃げ癖があるため、保身のために本来の意味を歪曲して伝えている可能性が否定できないからだ。そもそも今回はワイだけの問題ではない。弊社もXもこのままでは行き詰るのは目に見えてる。だから前々からXとは、

・このままでは肉体的・精神的にもしんどくなる(2人とも)。
・これで「出来る」と思われてしまうと、更なる仕事を社長が取って来る可能性が高い。
・そもそもこの仕事自体が無理な話。

という事を話し合っていた。Xも当然「出来ない」とか「無理」という言葉を吐いているが、その自分のいっぱいいっぱいな状況を社長に一切伝えておらず(保身のため)、Xが何も言ってこないのを良い事に次から次へと儲かりもしない仕事を社長が取ってきている状態。だから何回でも書くがこれはワイだけの問題ではないのだ。っつーことで、ワイはXに社長にどういった感じで伝えたのかを尋ねた。・・・するとだな・・・

X「えーと、『腹痛のシメジさんが今のままじゃ無理ですって言ってた』って伝えた」

 ・・・この場に及んでも自分の意見としてではなく「あくまでもワイさんが言ってただけで、自分はこのままでも文句はない」と保身を図ったX。これって、小学校とかで「〇〇君がこんな事やってましたー、言ってましたー」って先生にチクるクソガキと何が違う?自分だってワイと同意見のクセに言いたくないからってワイに全責任おっかぶせて、マジでテメェの残り少ない髪の毛ブチブチっと毟り取るぞ?そもそも自分より年下で役職も下の人間に擦り付けるとか、生きてて恥ずかしくないのかね?ん?

 Xを間に入れようとしたワイが馬鹿だった。このままではワイの真意は伝わらないままである。仕方なくワイは直接社長に連絡を入れる事にしたのだ・・・これが更なる地獄の始まりであることも知らずに・・・次回へつづく。

タイトルとURLをコピーしました