上田は仕事が出来ない(てかそもそもやる気がない)分を、人間関係で補おうとする節があった。つまりは極端なゴマすりや人に気を使ってるアピールである(あくまでアピールなので実態が伴っていない)。いや、気を使う場所間違ってんぞ?
上田の生態
実は仕事以外での上田もかなり問題がありそうだった。そう、今回は上田の休憩時間でのエピソードをまとめた記事である。
前の記事にも書いたが、彼女は愛想だけは良かった。そのため、休憩時間は自らベラベラと喋っていた。ぶっちゃけ、いくら仕事が出来なくても「無視する」とか「表立って嫌味を言う」などというものは弊社では存在しないため(逆に言えば陰では存在してる。特にパートタイマーBのワイに対しての態度な!)、上田がいくら仕事を嫌々ダラダラしていようとも、それを誰も咎める事はしなかった。まぁ、ワイは自分を抑えていたし、他のパート達は指導する難しさを知らないだろうから関係なしと言ったところか。
そんな上田は、何も注意されないのを良い事に自分勝手にベラベラ喋りまくり場を凍り付かせることもあった。例えば、彼女は自分の両親と息子夫婦で同居しているらしいのだが(ちなみに離婚して夫はいない)、嫁の事を「気が利かない」的な事を言いやがる。おい、どの口が言ってんだババァ・・・おっと、本音が出ちゃった。上田の仕事っぷりを直接目の当たりにしてるワイには信じられない発言である。嫁さんかわいそうだわ・・・。他のパートも「あぁ、そう・・・」みたいな反応。
更に、弊社では休憩時間はテレビを点けているのだが、ある芸能人が出ていた時に上田がこう言った。「この人、変わった顔してますよね~」。・・・ぶっちゃけ、その芸能人はそんなに変わった顔をしているとはワイは思えない。そして人の容姿に関してそんな発言をするという事は、相当自分に自信がないと言えないはずである。だが彼女のお顔はお世辞にも可愛いとは言えず、どっちかと言うと足の裏みたいな顔してるんだが良く人の事言えるな。この件に関してもみんな「あぁ・・・」みたいな反応。わざわざ口に出さなければ人から「なにこいつ」って思われることもないのに、なんで自分に不利になる発言するかね(これはBも同じ)。
更にである。弊社の休憩室には「小さめの冷蔵庫」が1台置いてある。当然皆が使うもので、暑い時期なんかはお弁当や飲み物を保管するのに活用されている。ある日、ワイが休憩時間に飲み物を飲もうと冷蔵庫を開けると、どう見てもヤ〇ザキ春のパンまつりで貰ったであろう、あの全然割れない真っ白な大きなお皿が1つの段をドーンと占領していた。中身はカレーライスで、皿にラップがかけられた状態である。
この皿を持ってきた人物は言わずもがな、上田である。カレーを食うなとは言わん。だが、なぜそれをタッパーに移し替えて持って来ない?ただでさえ小さい冷蔵庫で皿ごと持ってきたら1段占領するに決まってるだろが。そのおかげで、他の段はギュウギュウになってるではないか。これはお前だけの冷蔵庫じゃねぇんだぞ??
・・・それくらい大目に見てよ、と思われる方もいるかもしれない。が、ワイははっきりと言いたい。人に気を使ったり、自分の発言で周りがどう思うかを想像することが出来ない人間は、そのまま仕事も出来ない確率が高いと。パートタイマーのBももちろん同じで、人に(主にワイ)マウント取ったり悪態付いたりしたりして偉そうにしてる割には仕事のミスはワーストである。
この2人、何となく似てねぇか?と思うワイ。だがこのワイの考えは間違ってはいなかった事がこれから段々と判明していくのであった。という事はどう言う事なのよ・・・次回へつづく。

