さて、2週間後の休職に向けての計画がスタートしたわけです。パートには、社長からワイの事を伝えておくとのこと。しかし、あと2週間、されど2週間なワケでありまして・・・・・・。
別の戦い
話し合いは土曜日だったため、週明けの月曜日からこの計画はスタートする。そして計画1日目が始まったわけだ・・・・・・一番厄介な製品は、F社の製品である。数はそんなに多いわけではないが、なにせ面倒くさい。ラベルに通し番号があったり梱包が鬼すぎたり。しかし本来ならずっとこの業界の仕事に従事していれば普通に出来る仕事のはずなのだが、弊社パート様達はそれを拒否してきたのよね・・・・・・ってか、『拒否』って選択肢があるのがやべえwwwそれを黙認してる社長はもっとやべえwwwワイは女性陣がやるべき仕事全部出来るんだから、ワイしか出来ない仕事以外はパートが覚えなきゃいけないはずなのにwww
つーことで、本来ならばパートがやるべきことを工場長のXに教えるという謎構図。意味分かんねえ。ただ、Xはパートよりは女性の仕事を把握しているような気がするので、まあ仕方ないか・・・・・・。前述した通り、F社の製品は「確認」が命である。特にラベルの通し番号は絶対に間違ってはいけない(間違って出荷すると、後で大変なことになる)。なので、Xにはとにかく通し番号の再確認は怠らないように頼んだ。まずワイがやり方を見せて、その後にXに同じようにやってもらうという方法を取った。作業としては簡単である。だが、集中力は必要ではある。
ワイが「箱に詰めた後、1、2、3、4・・・と頭で数えながら同時にラベルの数字の確認を」と言って、次の箱をXにやらせてみた。こんなの簡単じゃろ?と思ってたら、Xはトンデモないことやり出した。なんと彼は箱にラベルを貼った製品を詰めた後、「20、19、18・・・」と、大きい方の数字から確認し始めたのである。ワイは慌てて「ちょ、ストーップ!!反対から数えたら間違いの元だよ。1から数えなきゃ」と言ってやり直しさせた・・・・・・いいですか?皆さん。これ、幼稚園児に教えてるんじゃあないんですよ???今まで散々「オレは工場長だ」「あいつは使えない」「オレがいないとここは回らない」などとほざいていたあの工場長(50歳代)に教えてるんですよ???・・・・・・あれ・・・?今まで散々人の事こき下ろしてたけど後藤と変わんなくね????
その後も色々教えてみたけど、思ったのが「コイツ、要領悪いぞ」ってことである。今まで20年近く弊社で上の位置で威張り散らかしてきたわけだが、それはあくまでも消去法で選ばれたに過ぎない。もちろん成形は上手にするし、金型の型替えも素早くやる。ところが、それ以外の機転が全く効かないのである。だから電話も苦手だし、出たとしても変な言葉使いしてたり気の利いた言い回しが出来ない。納品書を書いたりするような簡単な事務仕事も効率が悪い。
それでも成形が上手いなら良い、という考えもあるかもしれないが、彼は工場長。単なるヒラの工員ではないのだ。その「工場長」という役職が付いてる以上、上記の事は全て卒なくこなさなければならない。なのに、数を数えるにもワイからの注意が入るって、どゆこと????????
ワイは、モヤモヤしながらもXに1つの課題を出した。その内容とは「パソコンのメールだけでも見られるようになってほしい」ということ。Y社からパソコンが出来るパートさんが来るとは言うものの、週に1~2回程度。そのパートさんが来ない間に重要なメールが来る可能性もあるわけで。なので、「基本的な事で良いから、例えばマウスの使い方とかちょっとかじっておいて」と頼んだ。まあ、そもそも工場長がパソコン一切扱えないってのがウンコすぎだけどな?????まあ、社長もパソコン扱えないから、目くそ鼻くそだな????????
そして、なんだかモヤモヤしつつもワイはパートが出勤してくる前に帰宅したのであった・・・・・・次回へつづく。
↓Amazonに飛びます

クノール カップスープ 8種24食セット アソート 詰め合わせ 温朝食 野菜 大容量 非常食 インスタント【Amazon.co.jp限定】

