何様ですか? その1

仕事の脇道

会社とは・・・?(前回の記事)

 さて、ここでちょっと前社長時代の話をしたいと思う。え?なんでこのタイミングで?と思われるかもしれないが、今回書く記事でパートタイマーBの素性(散々晒してるとは思うが)というか、本質のようなものが見えて来る。そして、このBの態度というものが今後の人間関係や、最終的にはワイが退職に至る経緯にも絡んでくるため、本来ならば「かいしゃのへんなひとシリーズ」に入れても良さそうな記事ではあるのだが、その枠では収まりきらないような物を感じたのでシリーズからは外しました。

ちょっと時間巻き戻すお(*^^*)

 さて、前社長時代も今と変わらず求人募集をしても中々人が集まらない弊社(同じ場所にあるんだから当たり前だが・・・)。そのためパートタイマーを採用するときは「ツテ」というものが必ずと言って良いほど関わってくる。ぶっちゃけ、ワイはツテに良い印象がない。今までツテで入って来た奴は、パートタイマーBをはじめとしてろくな奴がいない印象だからだ。ただツテの全てを否定するわけではなく、あくまでも「弊社においての」という前提が付く。そもそも連れて来る人間(社長)がろくでもない奴なのに、その知り合いが優秀なわけがない。ワイはそれを類友方式と呼んでいる。
 なかなか人が集まらない中、前社長がツテで人を入れようと思っている事を伝えて来た。ぶっちゃけ伝えてもらったところでどうせワイの意見なんか聞きやしないんだから、意味なくないか?その連れてこようとしている人間というのが、これまた「ザ・ツテ」と言うにふさわしい人間だった。
 皆さんは覚えているだろうか?このブログの初期、ワイが弊社に入ったばかりの頃の記事で出て来たHさんという人物を。彼女の事をサラッと書くと、前社長とは血の繋がっていない親戚の人で、前社長の嫁とは仲が悪かった人物である。口はキツイが仕事はめちゃくちゃ出来た人であった。そんなバリバリに働くHさんが弊社を辞めたきっかけというのが、今回の記事で弊社に採用される運びになるMちゃんだった。このMちゃんというのがHさんの息子の嫁である。つまりHさんの義理の娘と言うわけだ。その彼女が弊社に来るかもしれないというのだ。
 連れて来るなら連れてこいやと半ば開き直るワイに対して、前社長はなぜかいつもと様子が違って乗り気じゃない。ワケを尋ねると、Mちゃんは結婚して子供がまだ2歳児、そして8歳児と小さいのに「稼ぎたいから」と2歳児をこども園に預けて働くのだけど、直ぐに職場を辞めてはまた次の職場を探す、と言った事を繰り返しているのだという。

前シャチョ「大丈夫かな・・・?」
ワイ「いやぁ、何とも言えないですがかなり不安要素ありますね」
前シャチョ「まぁ、でも簡単な仕事だから出来るだろ」
ワイ「は?」

 実は、前社長は女の仕事を「誰でも出来る簡単な仕事」だという認識でいた。この認識の歪みに、Hさんは弊社在籍時「女をバカにしている」と非常に怒っていたのを思い出した。確かに「簡単そうに見える」が、本当に簡単ならなぜこれだけ出来なくて脱落していく人間がいるのか、きちんと説明してほしいんだが?ということで、いつものごとくワイの意見は一切聞き入れられることなくMちゃんの採用が決まった。
 Mちゃんの入社日。ワイは彼女には面識が一切なかったが彼女はHさんからワイの話を聞かされていたらしく、「お義母さんに『シメジさんはすごく頭が良くて仕事が出来る』と聞いています」と言ってきた。半分(半分以上でしょうがw)はお世辞だろうが、言われて悪い気はしない。Bには是非とも彼女の精神を見習っていただきたい。ちなみに、Hさんが弊社に居た頃のワイはHさんととても仲が良く、歳の差なんか気にせずに一緒にドライブなんか行ってたくらいだったため、Hさんはワイの話をMちゃんにしたのだろう。ちなみにHさんが言う「頭が良い」と言うのは、いわゆるお勉強が出来るとか学歴があるとかの意味ではない(実際、学歴ボロボロ)。Hさんが言うには「シメジちゃんの言う事には何故か説得力がある」という事らしく、「シメジちゃんは新興宗教の教祖とか向いている」と言われた。新興宗教の教祖とかワロス。
 そんなMちゃんはワイと年齢が同じだった。華奢で素直で可愛らしい。ぜひその可愛らしさをBにも少し分けてやってほしいくらいだ。仕事の方はと言うと、初めてこういう仕事をやったようでなかなかおぼつかない。だが、MちゃんはBとは違って素直で一生懸命だったため、ワイも頑張って教えた。あまりにもワイがいつもBから酷い態度を取られていた為、相対的にMちゃんが良く見えた部分もあるかもしれないが。
 そんなMちゃんの初日だったがその次の日、前社長がワイの所へ来て「M君(何故か前社長は名前に君付け)は子供が熱を出したので休む」と伝えて来た。確かに、休憩時間中に「子供が熱を出しやすく、しかもけいれんを起こす」という話を聞いていた。熱を出して更にけいれんを起こすという事は、1週間くらいは来られないとワイは予想していた。だが、Mちゃんは2週間も来なかったのである。
 不可抗力とは言え、ぶっちゃけ入社してすぐに2週間も休まれると一体何のために入社したのやら分からなくなるし、そもそも働く事自体が無理なんじゃないかと思った。でも2週間後に復帰した彼女の話を聞くと「私バリバリ稼ぎたいんです!」と意気込みだけはあるのだが、ちょっと出勤してきては直ぐに休む始末。これではいつまで経っても仕事を覚えられないし、今まで直ぐに仕事を辞めて来たのもきっとこれが原因であろうことは簡単に想像が付いた。
 そして彼女の勤務中の態度を見ていると、挙動不審というか常に何かにビクビクして落ち着きがないような風に感じ取れた。実はMちゃんはHさんの息子とは一回離婚をしており、その後復縁をしている。本人談で「半ば元夫にストーカーまがいの事をしてよりを戻した」と聞いており、ちょっとメンヘラ入ってる?と思わなくもない。彼女の実家自体が複雑な家庭環境だったらしいことも影響していると思われる。
 そんな彼女が出勤している間にやってもらった仕事は、休みがちで中々仕事が覚えられない事もありミスの連続であった。ただ、指摘をすれば直ぐに謝って一生懸命見直しをしてくれるのでそういう意味ではBから比べたらかなり楽だった。そりゃあ、ミスしまくるがワイと年齢近くて素直な可愛い女性と、ミスしまくった揚げ句に逆ギレして悪態ついてくるオバハンだったら、どう考えたって前者の方が良いに決まってんだろ。今このブログを見ているそこの皆さまだって絶対そうですよね???

 そんなMちゃんは相変わらず少し出勤しては休んでを繰り返していた。そんな彼女にイライラし始めた人物がいる。そう、アイツである・・・次回へつづく。

タイトルとURLをコピーしました