皆さん、車はお持ちですか?わが県はクッソ田舎県なため、自家用車は必須です。一人一台アタリマエ!わが県では車が無いとどこにも行けない何も出来ないからね。もちろん私も持っている。実用車と趣味車の二台持っている。今回は会社の帰り道、実用車の中で起こった出来事である。
その日は珍しく定時で帰ることが出来た(その代わり早出してるけどな!)。車の中で「家帰ったら寝たい・・・」と思いながら運転していた(危ないですねぇ)。ウチの近くにはスーパー農道というとってもスペシャルな農道が走っている。当然ながらそこそこ良い道路なので、信号も付いている。
そのスーパー農道の交差点まであと10メートルまで来たとき!!視界に何かが入った。場所はダッシュボードの真ん中よりの助手席側。何か動いているのが見えるが、何がいるのかは想像が付いたため、直視するのがコワイ・・・。しかし、そいつに逃げられるともっと悲惨な事になること間違いなしだったので、見ることにした。
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!ムカデぇぇぇぇ!!!!!!!!
しかも結構デカい。長さにして15㎝くらいではなかろうか。あー!どーしよどーしよ!!こいつ刺すし硬いからティッシュでくるむわけにもいかないし、捕獲するのに丁度良いものが見当たらないぜ!パニくる私。
方法は一つしかない。幸いにも動きはちょっと鈍いので、このまま家まで運んで到着したら捕獲しよう!しかし無情にも目の前の信号は赤!信号待ちの間にも、奴はじりじりと動いている。ああ~早く青になれやコラ!
青になった瞬間、アクセルを思いっきり踏んで冷や汗かきながら家にたどり着いた。多分周りの車からは、「あいつ、ウ〇コ漏らしそうなんじゃね?」って思われていたに違いない。ソッコーで車を降り、火ばさみを持って捕獲し、前の用水に放り込んだ。その時の私は、たぶん顔面蒼白だったと思う。
ムカデは、私がこの世で一番嫌いなものの一つだ。ウチの社長と同じレベルで嫌いである。私はよく人に「蛇とムカデならどっちが良いか」を質問することがあるのだが、皆なぜか「ムカデの方が良い」と言う。おいおい、信じられん。蛇かわいいだろが。舌チロチロしてるのなんか、すんごくかわいいぞ。
この件があってから、私は車の中に火ばさみを常備するようになったのであった。
たまに、車の中にムカデがいて、車止めて慌てて外でたら他の車に轢かれたっていう事故があるが、気持ちは良くわかる。あいつは他の虫と違って、よほど小さい個体じゃない限りティッシュでは掴めないのだ。
だから皆には、車の中に火ばさみをぜひとも用意しておいてほしいのである。

