ツイッターでのお話 その2

どうでもよい話

ツイッターでのお話 その1(前回の記事)

 さて、ツイッターは良い事ばかりではない。たくさんの人間が使用しているツールなだけに、炎上なども起きているようだ。今回は前回のプチバズとは正反対のお話をしようかと思います。

これが噂に聞くアレ?

 その日もワイはつぶやいた。「店員さんに対して横柄な態度取る奴は基本信用出来ない」というのがその内容だ。世の中には一定数で「店員」という職業を見下すかのような態度を取る奴が存在している。実際にスーパーや道の駅などで、大した理由ではないのにいきなり切れて怒鳴り散らすような人間を今まで何人も見て来た。怒鳴るまでは行かなくとも、偉そうな態度で店員を小間使いのように扱う客も同カテゴリー(この場合はクソ客カテゴリー?)に含まれる。そんなのを目撃してしまった周りの人間も良い気持ちはしないだろう。客と店員は「お金を払う代わりに商品を売ってもらう」という平等な関係性のはずだ。そんな気持ちをつぶやいたもので、何の問題もないと思う。
 その何の変哲もないと思われるツイートに返信があった。誰からだろう、フォロワーさんかな?と思ったらフォロワー外。まぁ、それは何も問題ない。だが、その内容を見て混乱した。いいですか、その内容を書きますよ?

なんか
お酒のまない人は
信用しないと
同じだ
小さい人
(改行、原文ママ)

・・・えっと、突っ込みたい事はたくさんある。たくさんありすぎて混乱してる。まず、ワイはこいつのアカウントを見に行った(どんな考えの持ち主なのか興味ある)。リツイートばっかりで本人のつぶやきを探すのが大変だったが、本人のツイートをなんとか見つけて読んでみた。・・・う~ん、わからん!何言ってるかさっぱりわからん上に、同じことばっかりつぶやいてて正直「こいつやべぇ」って感想しか思い浮かばなかったので、ソッコーでブロックした。
 次は内容についてだ。まず、店員に横柄な態度を取る奴=酒のまない人間っていう前提が間違っていると思われるが?全く繋がらないと思われるこの2つの事柄をイコールで結び付けてる時点でヤバい。ヤバい匂いしかしない。そして最後の「小さい人」というありがたい罵倒のお言葉なんですが、こいつにこんな事言われる筋合い全くない上に小さい人はむしろ店員に対してデカい態度取ってる奴の方だと思うんで、そっちに言ってもらっていいっすか?それとも改行がポエム風なので、自分の名前が「小さい人」なのか?それなら凄い納得するが。まぁ、多分ワイに対してなんだろうが。ちなみにこいつは性別は男のようで・・・まぁ、ねぇ?
 これで分かることは「店員に横柄な態度を取る」に対して「酒をのまない人」をぶつけてきたわけだから、恐らくこいつ自身が酒をのまなくて店員にデカい態度取ってる人間なんだろう。自分の事を言われたように感じたから反論したとか?(ちなみに罵倒の言葉が入ってるんでもはや反論でも何でもないが)。ああ、ちなみにワイは酒1滴も飲めないです。
 そんでもって思った。これが噂に聞くクソリプってやつ?・・・てかこんな事考える事に意味ある?こいつのアカウントを見る限り「おかしい奴」の一言に尽きるので、これは予期せぬ交通事故に遭ったような物なのではないか。冒頭にも書いたがいろんな人間が利用するツールゆえ、変な奴も混じっているのは仕方のない事だ。こういうのはブロックして忘れるに限る(とか言いつつブログの記事にしてるワイ。ちなみに、話の通じなさそうなやつ相手に反論しても全く意味がないどころか腹立つだけということは元職場のクソ社長で散々懲りてるのでやらない)。

 ツイッターは多くの人に取っては吐き出しの場であり、これでなんとか頑張れている人も大勢いる。色んな人間がいる中で自分の考えにそぐわないツイートがTLに流れてくることは良くあることだ。だが、そんなものに理論的に反論するのならともかく、感情的に反論してもお互いに良い事は何もないだろう。だから、直接やり合わないのが精神衛生上一番良いのだ。とまぁ、初めてクソリプ貰ったが、多分本人はクソリプとは思ってないんだろうなぁ。

タイトルとURLをコピーしました