上田にクソみたいな事を言われたパートタイマーのBは、顔を真っ赤にしながら起こった出来事を一通りバーッと話した後に、工場長のXにあるお願いをして来たのであった。
VSバカ
そのお願いとは「現在の上田の状況を社長に伝えてほしい」というものだった。タダでさえ電話が苦手な上に全てにおいて逃げる事を最優先にするXに、複雑な状況の説明を社長に対して頼むとか人見る目なさ過ぎて草。ただ、Bは直接Xと接する機会が今まであまりなかったため仕方ないのかも知れないが。
案の定Xは嫌そうな顔をしていた。だがBの強烈な物言いに、しぶしぶ社長へ連絡することを承諾したのだが、そこはX。いつもの悪いクセが出る。
B「社長に上田さんの事言ってほしいんですけどぉ!」
X「・・・今は社長も忙しいかもしれないし、後で・・・」←出た、先延ばし癖
B「後っていつですか?今すぐ電話して欲しいんですけど。そうしないと仕事進まない」
X「・・・でも、なんて伝えれば良いか分からないし・・・」←今まで人の話聞いてなかったんかワレw
B「とにかく、上田さんが仕事をやる気ない事を伝えて下さい」
このようにBのごり押しに負けて、結局Xは「分かった、じゃあ今から電話するから・・・」と言ってBを検査室へと帰した。この話を聞いたワイは「社長に相談したところで上手く行くわけがない」のが分かっていた。なぜなら今のB同様、ワイが人の指導でどうにもならなくなった時に社長に相談した問題は全て
・「人それぞれだから」←いや、仕事出来ないのが個性じゃ困るんだが?
・「そんな事言うのは失礼だから」←思考停止してる?
・「コミュニケーションの問題だから」←コミュニケーションがそもそも成立しない人間が存在することにお気づきでない?
で片付けられていた。社長とは思えない、アドバイスの「ア」の字の欠片もない発言ばかりである。もはやそんな問題児ばかりを雇ってる自分の責任逃れをするための発言としか思えない。今回も恐らく例外ではないだろうというのがワイの考えであった。そもそも、この回などでも分かるように、ワイもパートのBについては過去に社長に相談している。逆に言えば、相談されるようなレベルの奴が「自分がやられたから」って社長に相談持ち掛けようとしてるのが滑稽すぎるんだが、おそらくB自身は自分が過去に何を言って何をやって来たか3秒後には忘れる便利な脳みその持ち主のようで、おめでてぇアタマしてんな。誰だよ、こんな奴野に放ったの。
そんなこんなで、Xはしぶしぶ社長に電話をかけた。ワイは自分の仕事でXに付きっ切りというワケにはいかないので、電話内容を聞きたい衝動に駆られつつもその場を後にした。しばらくして事務所に戻ると、Xは電話を終えていた。
ワイ「で、どうだって?」
X「それが、一応簡単な状況は伝えたんだけど、社長は『Bさんが直接自分に言ってこないと』って言ってた。だから、お昼休みにでもBさんから直接社長に電話するように伝える。あと『上田さんの事に関して主任はなんて言っているのか』と聞かれたけど、今回は主任は関係ないって言ったら黙った」
だとよ。まず「Bが直接言ってこないと」の部分が意味分かんねぇ。そういうお前は取引先が視察しに弊社に来た時とかに直接自分で対応したの?してないよね?てか逃げたよな?この社長の「自分は出来てないくせに人には強要する」スタイルは、今後ワイが病んでいくのに十分な原因の1つになるのだが、そのお話はおいおい。あと、全てのトラブルにワイが絡んでる事前提に話してんじゃねぇぞこのクソ野郎。
XはBに社長に電話で言われた事を伝え、Bはそれを承諾し昼休みに外で社長に電話しているようであった。まぁ、いちパートタイマーが果たして自分が完璧ではないのに人の事をあれこれ言う資格があるかどうかと言えば無いのだが、今回の場合はBが一応の責任者だし、そもそも「人を指導したり、指示を出したり」する場合はそれに伴って「責任」というものが付いて回る事をBは分かってなさすぎるので、そこを理解するのに良い機会かもしれない(理解出来るとは言ってない)。上田のやる気がない事で仕事が進まないのは事実だし、自分で解決出来ないのなら社長に言うしかないのも仕方ない。ただ問題なのは「社長に言っても全く解決されない線が濃厚」という事であった。
その日の午後、社長がやって来た。事務所にBとAさんが向かう・・・。え?なんでAさんも一緒なんだろね?1人より2人作戦なのか?知らんけどw事務所で社長と2人が何かもちゃもちゃ話している模様。まぁ、話してるのは今までの経緯だろうけど。その間、検査室で上田は超マイペースで仕事をしていたとさ・・・まさか自分の事を言われているとも知らずに。
こんなんで果たして上田問題は解決するのか(いや、するわけない)・・・という事で次回へつづく。

