溝 その5

仕事シーズン2・下

溝 その4(前回の記事)

 「新しい仕事は後藤に全部任せれば良い」というお前今まで一体後藤の何を見て来たんだといった提案に、場の一同(社長は除く)は凍り付いていた。

簡単とは(錯乱)

 今までも散々書いてきたとは思うが、後藤は基本的な仕事もままならずに簡単な資格も取れなかった人間である。今回社長が推し進めようとしている新しい仕事は、前の記事で「半自動成形」だとお伝えしたが、基本的にこの半自動成形は金具を型に入れることだけが仕事ではない。流れとしては金具を金型に入れる→機械が成形をしている(金具に樹脂をくっつけてる)間に→今出来上がって来た製品をゲートカット(いらない部分をニッパーで切り落とす)→検査→箱詰めまでがセットになっているのである。これは別にこの製品に限ったことではなく、「半自動成形」の製品であれば全てこれらの仕事がセットになって付いてくる。
 だが、よく考えてみてほしい。今まで基本的な事でつまづいてきた後藤に取ってみれば、この仕事は複雑怪奇以外の何者でもないのではなかろうか?普通は上記の流れ一式で「1つの仕事」と認識されるが、恐らくASD疑いのある後藤に取ってこの仕事は「金具を入れる」「金具を取る」「ゲートカットをする」「検査をする」「箱詰めをする」という、独立した5つの仕事を短時間でこなさなければならなくなる認識のはずである。
 基本的な仕事1つすらまともにこなせない(やれたとしても時間がかかりすぎて日が暮れる)上に、次の製品が出来るまでの間にこれらの仕事をこなさなければならない「タイムリミット」まであるとなると、どう考えても後藤にこの仕事が無理なのは火を見るより明らかであった。
 事務所内に変な空気がずっと流れていた。恐らくみんな口から「後藤には無理です!」と出かかっている。そしたら、社長が工場長のXに話しかけた。

シャチョ「基本的な仕事なんだし、後藤さんにやらせても大丈夫だよね?」
X「・・・・・・いや、ちょっと厳しい気がするんですけど」(←すんごい声小さい)
シャチョ「う~~ん・・・・・・」(←顔をしかめる)


 またしばらく沈黙が続く。なにこのお通夜会場wwいっそのことワイがテキトーにお経読んだろかwwwそしたら、また社長が話し出した。

シャチョ「新しい仕事をやらないと売り上げがなくなる」(←もうすでに無いが?)
シャチョ「Y社(社長の会社)よりも、この会社の方が人件費がかかってるのに、Y社より利益が少ない」(←だから何?)
シャチョ「仕事はどんどん取ってこないといけない」(←その結果がこれなわけだが?)


 みんなうんざりしていた。上記の事は別に従業員は一つも悪くなくて、全部社長であるお前の責任なんだが?人件費がうんぬんの話はY社の方が人数が多いのに弊社の方が人件費がかかっている、という話なのだが、そりゃ弊社は社員3人いる上に、その内の1人である後藤が全く仕事出来ないからだろ。しかもその後藤を連れて来たのはお前の友達(自称)じゃねえか。あと、貰ってる仕事がY社の方が単価が良いものが多いってだけ。これは完全に運。その代わり、Y社は定時で帰るパートばかりを揃えているせいで納期が大幅に遅れて先方から何回も詰められてるわけだが?

 「なにこいつ」みたいな雰囲気がお通夜会場を埋め尽くしていた。ダメだコイツ、壊れてやがる・・・・・・そう思っていたところへ、更にこいつはわけのわからないことを言い出したのである・・・・・・次回へつづく。

↓Amazonに飛びます


【第3類医薬品】サクロフィール錠 50錠


タイトルとURLをコピーしました