ほころび その1

仕事シーズン2・下

前ぶれ(前回の記事)

 昼休憩の後藤さんの様子を見て、不安を覚えるワイ。本人が積極的なコミュニケーションを取ろうとしないおかげで、もうすぐ1カ月が経とうとしているのに、見かけた時にだけたま~にする朝の挨拶以外は誰も後藤さんと打ち解けてはいない状態になっていた。ワイも色々と話しかけてはみたのだが、「ええ」「まあ」という返事しか返ってこず・・・。

嫌な予感

 ある日、いつものように休憩中に工場長のXと話をしていた。当然の流れのように、話の内容は後藤さんへと移っていく。

ワイ「後藤さん、どう?」
X「う~~~~~ん・・・」

 ・・・・・・もうこの時点で嫌な予感しかしなくて草wwwあれだけフローチャートとか作って張り切ってたのに、もう雲行き怪しい?

ワイ「あれ?なんかあった?」
X「あの人、同じこと何回教えても理解してないっぽい」
ワイ「マジか」


 Xは、後藤さんが長年この業界にいることと本人が理解してるかのようなそぶりを見せるため、とりあえず原材料の準備と金型交換を後藤さんに任せる形で仕事を進めていたらしい。ところが、いざやらせてみると型替えだけで半日かかっているのだという。通常型替えは30分~遅くても1時間あれば出来るはずである。初めてこの仕事をやるならまだしも、前職でも前々職でも同じことをやってきているはずなのに、まるで初めてやる人間のように遅いとの事。
 分からないことがあるのかと思って聞いてみても「いいえ・・・」としか言わず話が展開しないし、半日かかって取り付けた金型も不備があって結局Xがやり直しているとな。あれ・・・こんなパターンどかっで見た事ある・・・と思ってたら、前に弊社にいたQの大人しいバージョンなのではwwうはぁwww困るうwwwww
 Xが後藤さんのために作成した原材料に関するフローチャートも渡しているのに、理解できないのかしょっちゅう間違えているとの事。あのチャートは成形素人のワイでも何となく理解できるくらい良く出来てると思うので、チャートに不備があるとも思えない。

X「そんで、仕方ないからチャート使って説明してたら、『前の会社ではこんなに種類なかった』ってほざいたから、腹が立って『じゃあ前の会社に戻ればいいじゃん』ってつい言ってしまった。そしたら黙った」

 いきなりトラブルの予感しかしなくてヤベェ。確かにXの言い方は良くないが、気持ちは分からなくはない。普段から人とコミュニケーションを全くと言っていいほど取ろうとしないのに、大事な場面で余計な一言を発する・・・あれ・・・こんな奴どっかで見た事あるような・・・うはww前に弊社にいた町田じゃんwwwテラワロスwwwいやワラエナイwwww
 つまり、今までのXの話をまとめると、後藤は(もはや呼び捨て)過去に弊社に在籍していたトラブルメーカーの「Q」と「町田」を合わせたような性格(性質?)の持ち主であると推測できる・・・・・・おい、なんか色々フラグ立ってないか?
 まぁしかし、経験者とはいえ会社違えばやり方も違うはずだからまだ慣れてないだけかもしれないしもう少し様子見てみたら?とXに提言するワイ。「う~~ん、でも限度というものもあるからさ」と、ごもっともな答え。嫌な予感がしつつも、今の段階ではまだ断定するのは早いような気もするし、難しいよなこういう問題って・・・。

 悪い予感というものは当たりがちである。そう、この件は時間が経つにつれて解決するどころか、悪化の一途を辿ることになるのだが・・・次回へつづく。

タイトルとURLをコピーしました