不安の中で その2

仕事シーズン2・下

不安の中で その1(前回の記事)

 さて、紆余曲折を経て何とか休職に入ったワイ。ぶっちゃけ、1カ月は短い。そこへ「職場環境の改善の見込みほぼゼロ(むしろマイナス説)」が頭をもたげてくる。これ、休める??

 いつもいっしょ(不安と

 休職して1週間。体調はと言うと相変わらずであった。むしろ休めば休むほど「休みは減っていく」わけで、「ああ、あと3週間しかない」という焦りが出てくる。つまり今のままじゃあ、休みを消費すればするほど不安と焦りが強くなっていくことになる。
 少しでも気休めにならないかと、好きだったドライブをしてみることにした。とは言っても、今までも多忙すぎてほぼ行けてない状態だった。土曜日は仕事だし、日曜日は疲れてるから寝てたいし・・・・・・それでも前社長の時は、まだ土曜日の午後とかに少しドライブするくらいの元気はあったが、現社長になってからは色々な責任を押し付けられすぎて(しかもボーナスカットされたから給料下がってる)その気力さえなくなっていたのである。
 今は時間だけはあるのだから、大好きな山道を走ってみることにしようか。ということで、とある山の方にある道の駅を目指して愛車を走らせてみることにしたのである。所要時間は片道1時間ほど。若干遠い道のりではあるが、元気だったころは良く走っていたルートでもあった。久しぶりに動かす愛車だったが、ずっと手入れをする気力がなかったためうっすらと汚れていた。それを適当に濡れタオルで拭きとって、乗り込んだのである。
 久しぶりの愛車の運転。前は見ただけでテンション爆上がりだったのに、今はいまいちピンと来ない。乗り込んでみてもピンと来ない。さすがに運転すればテンション戻るんじゃね?と思って運転する・・・・・・あれ?なんか全然楽しくないぞ?マニュアル車なのでギアをガチャガチャしてもいまいちピンと来ない・・・・・・あれ?これ、ワイが思ってる以上に重傷なんじゃね???結局、何となく走らせてはみたもののテンションは上がることなく、ワイは目的地の道の駅まであと約10㎞を残して、たどり着くこともないまま家へと引き返したのであった。
 家へと帰って来たワイは考え込んでしまった。あんなに好きで若干無理してまで買った車だったのに、こんなにも感情が動かないとは・・・・・・これがストレスから来るものなのか、それともしばらく乗らなかったせいで本当に興味が薄れてしまったのか・・・。どっちにしてもイヤなんだけどwwwまあ、たぶん前者なんだろうな。
 今からこんな調子で先が思いやられる。どんなに気を紛らわそうとしても、それは一時しのぎ、もしくは紛らわすことすら出来ない。何をやっても常に「不安」が付きまとう。実はその不安の根源は何かは分かっていた。前述したが、「休みが明けても、職場の環境は一切変わらない」ということである。しかも改善どころかマイナスにさえなってる可能性もあるわけで。普通は、臭いものに蓋(この場合はワイの休職)をして一時的に凌いでる間に根本的な解決を目指すのが正しいあり方だ。だが、弊社のクソ社長は「自分は一切間違っていない」と思っていらっしゃるようなので、根本的改善はムリどころか、恐らく今までの発言からも「シメジが悪い」まで思ってそうではある(は?)。

 果たしてこのままで良いのか(良いわけない)、そしてワイは一体どうなってしまうのか・・・・・・次回へつづく。

タイトルとURLをコピーしました