クッソ社長の友達が紹介してくれるという男性。社長は彼の話を続ける。怪訝な顔で聞くワイとX。なにこの構図?
怪しくない?
シャチョ「そんでその俺の友達(便宜上、彼の名前を田中さんとします)が紹介してくれる人、今勤めてる会社も辞めるらしくてそれでウチに来てもらうのにちょうど良いと思って。あ、面接は一応してからになるけど」
ワイ「で、その方ってなんで今の会社辞めるんですか?」
シャチョ「う~ん、なんかコロナで売り上げ落ちたから辞めてくれって言われたとか?」
ワイ「じゃあ、その前に勤めていた〇〇会社はどうして辞めたんですか?そこそこ大きい会社だし、少なくともその方が今いる会社よりは待遇良いと思うんですが」
シャチョ「そこは聞いてないからよく分からないけど」
「らしい」と「分からない」で構成されてて草・・・いや、今後の会社の明暗を分けるかもしれない人材の確保にしてはテキトーすぎるんだよ。しかも「聞いてないから分からない」って何だよ、そんな大事なこと聞けよバカかよ・・・実は社長の言うこの「友達(田中さん)」、友達ではないかもしれない説が後々浮上してくるのだが、それはまた後で。
しかも「面接はする」とは言っているが、今までの経験則上「弊社での面接=100%雇われる」ことが確定しているため、事前の情報は大事である。しかも今回は「友達」とやらの紹介なんだから前もって根ほり葉ほり聞くことが可能なのにそれもやらない。ワイ、前に言っただろ?「面接はもっと丁寧にやれ」と・・・何なのコイツ。
しかも「コロナで売り上げ落ちて辞めてくれって言われた」って、何の疑問も持たずにしれっと我々に話してくることに疑問(ややこしい)。なぜならこの業界は常に人手不足。普通に仕事出来る人間は重宝されるためクビにされるなんてよっぽどのことがない限りありえない。たとえコロナで売り上げが落ちたとしても、後の回復する可能性を考えたら簡単に仕事出来る人間を「クビ」にはしない。なのに「コロナでクビ」って、それってもしかして普段から仕事出来ないから「コロナ」を上手い理由にしてクビ切っただけなんじゃ・・・・・・?
50代、今の職場クビになる予定、人の紹介・・・・・・色々悪い意味で条件が揃っているような気がした。求人も出していないため、面接をしてしまえば100%決まってしまうだろう。しかも今までの社長を見ていると求人を出さない理由は恐らく『掲載料がもったいない』と『求人誌を出している会社に電話したくない』だと思われる。そんなくだらない理由で幅広く募集しないのは、弊社の可能性(もともとゼロに近いけど)を更に狭めてしまう。
シャチョ「これで多分決めるから」
ワイ&X「・・・・・・」
結局、社長はワイらの意見は一切取り入れる気はないと悟ったワイとXは力なく黙りこくるしかなかった・・・なんかいつもこのパターンだな。そうして、詳しい日程は決まってないものの、面接が行われる方向に事は運んでいくのであった・・・つづく。

