見栄を張ることの意味とは その2

仕事

見栄を張ることの意味とは その1(前回の記事)

 問題児のXとTが役付きになったと同時に、「製品管理責任者」というよく分かんない役付きになったのが、我が社で一番若かったKである。若い人間にも役与えていて、良い会社だって?まぁまぁ、聞いてくれたまえ。決して良い会社ではない事は、この後の記事を読んでもらえれば分かるはずである。

Kという人物

 Kの入社は、普通なら考えられない経緯をたどっている。ちなみにK自身は、華奢な色白の性格のよさそうな男性で、人格に問題があるわけではないので先に書いておく。Kの入った経緯をまず簡潔に書こう。
1.社長が行きつけの飲み屋で、ゴルフ仲間のある社長(地元の食品会社)から、人を雇わないかと言われる。
2.話しを聞いてみると、自社で採用していた男性(Kのこと)が仕事で大失敗をやらかし、クビにするつもりなのだという。
3.業界も違うし、上手くいくかもしれないからそっちで雇ってみないか?ダメだったらまたクビにすれば良い。

 話を聞いているだけでも、かなりえげつないと個人的には思う。詳しく解説していきたい。

1.社長が行きつけの飲み屋で、ゴルフ仲間のある社長(地元の食品会社)から、人を雇わないかと言われる
 この話を持ち掛けられた場所が何処かを考えた場合、断るのが正しいに決まっている。そんなに大事で慎重に進めたい話であれば、電話でもして呼び出して、どちらかの会社の事務所で話せば良いだけなのだ。飲み屋でわざわざ言うという事は、シラフでは話せない内容、そしてシラフでは引き受けてもらえない内容だからである。

2.話しを聞いてみると、自社で採用していた男性(Kのこと)が仕事で大失敗をやらかし、クビにするつもりなのだという。
 お前んとこの会社がKをクビにするのと、ウチの会社には何も因果関係はないはずだか?だがだが?ちなみに、大失敗の内容が何かは分からないが、クビにするレベルでやらかしたのは間違いないみたいだ。

3.業界も違うし、上手くいくかもしれないからそっちで雇ってみないか?ダメだったらまたクビにすれば良い。
 一番えげつないのがこれ。Kの事を考えての就職先あっせんのように見せかけて、実はクビにすることで良心の呵責に耐えられなくなるから、それを他の人間に押し付けているだけっていうね。本当にKの事を考えているのであれば、最後の一言は絶対に出ないはずである。

 シラフでは無い上に、景気が良かったのとまだ若いので可能性があると考えたのか社長はこの話を引き受けてしまったのだ。
 わずかな期待を寄せて雇ったKはXの下で製造見習いとして働き始めたが、案の定金型をぶっ壊してしまい製造から降ろされ、配送と在庫管理の仕事に配置転換された。しかも、Kを雇い、製造見習いとしてXの下で働かせると決めた社長自身が、Xに対して「もうKには金型触らせるな」と言って配置転換したのである。
 一方配送に変わったKは、取引先のオバちゃんたちからは評判が良かった。オバちゃんたちにとっては自分の息子のような年齢であることも幸いした。Kはこのまま配送と在庫管理の仕事で大丈夫そうという所で、「製品管理責任者」という役を与えられた。


 ええ話や・・・と思ったアナタ、甘いです。このTとKに与えられた役職だが、実は役職手当は付かない。そもそもTは威張り散らしてはいるが就業形態はバイトのジジイだし、Kはやっと人並みになったというだけ。Xにだけは役職手当がついたようだがな。当然ながら、ベテランパートのHさんも、昇給はしていない。
 昇給もしない人たちに役職を与える事でメリットがあるのは、会社だけである。出費を増やさずに会社の表面的な体裁を整えることが出来る、それが社長の本来の目的なのだ。つまりは「見栄」の為なのである。

 その後、リーマンショックが訪れた。Kは、お給料が少ないからとこっそり夜にやっていた居酒屋のバイトが社長にバレて、アルバイトに降格した(事実上のクビ)。
 Kがバイトをやるのは仕方のない事だ。だって、基本給マジで少ないから。社長はKの事を「拾ってやった」と思っていたようで、裏切られたと感じたらしい。しかし、会社に就業規則や雇用契約書などというものはない。ない以上、本来なら副業をしようがしまいが本人の勝手であろう。副業をさせたくないのであれば、就業規則を作り、給料を上げて他に逃げないようにするのが筋である。
 勝手にKを雇うのを決め、勝手にKに期待して、勝手に降格させたのは社長自身である。自分勝手なのは一体どっちなのだろうか。Kは確かに金型は壊したかもしれないが性格は非常に良く、配送ではその性格の良さを思う存分に発揮していたはずだ。


 バイトをしたからという理由で社長の鼻くそのようなちっぽけなプライドが傷ついたんだろうが、そんなプライドならばない方がマシである。こんな事になるのであれば、最初からKを引き受けない方が最終的にKにとって良かったのではないだろうか。
 Kは今どうしているだろうか、ふと考える事がある。

タイトルとURLをコピーしました