あの出来事以降、色んな考えが頭の中をぐるぐるしていたワイ。仕事はいつも通りこなしてはいたが、やる気はなくなっていた。
兆候
分かっていたことではあったが、その後社長は弊社には来たもののワイに対して謝罪はなかった。そういう奴だよ。それから1カ月くらいが過ぎた。本来ならば何か嫌なことがあったとしても1カ月もすれば立ち直っているはずであった。しかし、今回は違った。毎日がどんよりとしており、気持ちが全く晴れなかった。前にも書いたが、今回の件はあくまでもきっかけに過ぎない。この会社に勤めだして20年近くになるが、前社長時代から理不尽なことばっかりだったのは確かだ。しかし、その前社長がまだマトモだったと思えるくらい今の社長は色々と酷い。そもそも社長である前に人としておかしい。むしろおかしい事しかない。
また、どう考えても採算が合わないハンドルU(初月でマイナス100万円になったやつ)も再び注文が来て生産し始めた。当然後藤がやるわけだが、相変わらず不良も多いし梱包も出荷方法もラベリングも全てが複雑。「複雑なのに、儲けがない」というこの事実が、ワイのどんよりとした気持ちに更なる拍車をかけていた。今、弊社でやってる仕事のほとんどが「工数が多いのに儲けが少ない、もしくは赤字」という事実に頭がクラクラしていた。しかも、その儲からない仕事を取って来たのが社長自身という事実。どう考えてもやらない方がマシなんだよなあ・・・・・・。
そして、前からずっと書いてはいるがパートタイマーBの態度。彼女が弊社に来た直後から、ワイに対する舐め切った態度にワイはずっと我慢してきた。彼女がワイの事を舐め切っている理由はただ1つ。「自分より若いのに、立場的にワイの方が上」だからに他ならない。バブル時代にイケイケだったらしいから(自分で自慢してた)、自分が1番じゃないと気が済まないんだろうなあ。自己顕示欲のバケモンみたいだわwwwこれで仕事出来るならまだしも、ミス発生ワーストワンでそんな態度取られても・・・・・・。
そして、工場長のXがワイにこう言ってきた。「パートのBさんが言ってたんだけど・・・。『私って、シメジちゃんに信頼されてないのかな?もっと仕事とか振ってくれれば良いのに』って・・・」だってよwwwどの口が言ってんだババアwwwこっちが仕事頼んだ時「やりたくない」って拒否したのどこの誰だよwwwXの前だけ「物わかりの良いアタシ」を演じてんじゃねえよwwwこの段落が全部太字になるレベルで呆れた事言ってんじゃねえぞwwww
そして、何よりもやっかいなのはこの「工場長X」という存在そのものであった。ずっとブログを見てくれている方ならご存じかとは思うがこの男、全くもって工場長の器ではない。いつでも最優先は「自己保身」。社内で起こった重大なミスなども、社長に自ら積極的に報告するのを今まで一度も見たことがない(ワイが促したり、ワイ自身が報告したりするパターンしかない)。こんなんでも、例えば性格が優しすぎてそういうことが出来ないって言うんならまだ理解は出来る。しかし、「自分より立場が下」だと認識した人間には大した理由もなく嫌がらせや無視を、前社長時代から何回も繰り返しているのをこの目で見て来たし、ワイ自身もやられている。
こんな奴が「他に人がいないから」という理由だけで工場長になってるのがそもそもの間違いである。確かにXは「技術」という意味での仕事は出来る方ではある。しかし「工場長」という肩書が付いている以上、「人の指導や、工場の包括的な管理」も含まれるのに、その部分は一切放棄してるのが笑える(いや、笑えない)。社長には報告もしないし意見も言えないくせに、「俺は工場長だ!」と言って下っ端に対する嫌がらせだけは積極的にやって来たのが情けなさすぎる。つまり、工場長がもっとまともな人物であれば、弊社がもう少しまともになっていた可能性も十分にあったのだ。
以上のようなことを考えて、お先が真っ暗になった。これって、まさに四面楚歌の生き地獄じゃん?じゃんじゃんじゃん・・・・・・?・・・・・・次回へつづく。
↓Amazonに飛びます

【医薬部外品】 by Amazon ヘパリンローション 200ml

