奴、再び ファイナル

仕事シーズン2・中

奴、再び その2(前回の記事)

 さて、上田が配送の仕事を拒否し始めたので、仕方なく検査の仕事をやらせていると弊社に愚痴を言いに来た社長。そんな上田は、Y社で更に問題を起こしていたようでありまして・・・。

なぜ甘やかす?

 未だに弊社で愚痴をこぼす社長。配送を拒否し始めた時点で警戒すべきだったのにそのまま放置しちゃったものだから、益々上田は無双をし始めたようである。何と、駄々をこねた上田を本人お望み通りの検査の仕事に付かせたは良かったものの、まず手が遅い。全く進まないとの事。いや、それ上田が弊社にいた時に散々アンタに言って来た事だろうが。何を今さら?そして、もう1つ重大な事が。
 Y社は弊社みたいに納期の迫るものから皆で順番に仕上げるのではなく、製品ごとに担当が決まっている。この記事にも書いたが社長曰く「担当を決める事によってその製品のプロフェッショナルになってもらう」らしいが、その割には他社に比べてミスが格段に多くて草。「プロフェッショナル」の基準バグってませんかねぇ?
 当然上田も担当の製品を持っているのだが・・・自分が苦手な製品の注文が入ると、突発休を取るのだという。本来、1日だけの休みなら誰もその製品に手を付けることなく(他の人間も自分の担当製品で忙しいから)、休み明けに手付かずの製品をやってもらうのがY社のスタンダードなのだがこの上田、誰かが代わりにやってくれるまで何日間も休んだり、休み明けにまだその製品があったら早退したり翌日再び休んだりしているのだという。
 最初はY社の他のパートや社長も偶然かと思っていたらしいが、どうも特定の製品が来ると(しょっちゅう注文来る)前記したような休み方をする率が100%とのこと。それで参ってる、Y社の人間も上田に対して微妙な態度になり、上田は孤立気味との事・・・。
 ・・・あのさぁ、はっきり言うけどなんで上田のクビ切らないの?「参ってる」のはY社の他の従業員であって、社長自身はそんな上田をいつまでも雇う選択をし続けているわけだから、上田同様皆に迷惑かけてる側なの!それをな~~にを自分が被害者みたいなツラして弊社で愚痴ってんの?そもそも、ちょっと前にも書いたけど弊社は上田の事散々お前に言ったよね?それをY社に移って初めて上田の実態を思い知る事になって、お前のせいでしかないよね???
 当初の約束の配送をしない、検査の仕事も遅い、更にやりたくない仕事はその度に休むことで回避する・・・こんな人間を雇い続ける事に何のメリットがあるのか。これでは真面目にやっている他のY社パートが不公平感を感じるだけだし、Y社全体の士気を落とすだけだという事になぜ気が付かないのか。それとも上田に何か弱みでも握られてるのか・・・?
 上田からしてみれば、こんなに楽な会社はない。駄々をこねて被害者ヅラしておけば、自分の要求は全て通り、注意もされないしクビにもならない。たとえ人間関係が悪くなろうとも「楽をしたい」という自分に取って優先順位1番の欲求が満たされてさえいれば、会社にいつまでもしがみつくのは当然と言えば当然である。他の会社ではこんな事がまかり通らない事も上田は分かっている。つまり、社長が決断して「辞めて欲しい」と言わない限り、上田が自らY社を辞める事はないのだ。そして、彼女を雇い続ける事で他の従業員が疲弊し、最終的には会社の不利益に繋がっている事をこのアホ社長は分かっちゃいないのである。




 そして上田は未だにY社に居座り続けるのであった・・・。

タイトルとURLをコピーしました